トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

庭の花を・・

明日は、家庭訪問。詳しくは「ほんなこ~つ」をご覧ください。家の庭の花を摘んできて飾りましたが、チューリップが、ちょっと時期が遅くなってしまい・・・残念。

画像は、パンジー。長い間楽しませてくれます!!4gatuhana3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読み聞かせ

今日から子ども読書の週間だそうだ。娘のときはいっぱい読み聞かせをし、本大好き少女に育った。しかし、息子のときは、さぼってしまった・・・そのつけが、小学校に上がってから現れた。いまからでも遅くないと、ここ何日か、一緒に本を読んでいる。しばらく、続けようかな。

画像はチューリップ、花びらがエレガント。いろいろな種類のものが開発されるのね。植物も!

4gatuhana2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

6大陸

今日は、娘の授業参観、社会だった。6大陸を地図帳から探してください~等懐かしい~~と思いながら観てました。あっという間に中学校も3年間すぎるんだろうなあ~~

画像は、寄せ植え、春編です。4gatuhana1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田植え

こちらの地域は、早期米を作ってらっしゃるところが多いので、田植えがもうほとんど終わっています。田植えが済むと、春本番という感じです。しかし、昨日は寒かった。阿蘇では、大雪注意報が!!この時期に!!びっくりしますね~

画像は頂いた苗・・名前不明です。4gatuhana

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひざびさ庭に・・

久しぶり、庭に出て、苗を植えました。チューリップや、パンジーの花がら摘みもしました。でも、草取りは、できなかったのが悔やまれます。

画像は、昨年植えたチューリップ。草取りとともに草置き場になげやっていたら、いきなり咲いていて、びっくり。日本では2年開花はないとおもっていたのに・・・最近の球根は、しっかりしてるのね。Turip070403d

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やっと週末

今週1週間は長かった~~娘は中学入学、息子は、1人で小学校登校。わたしは、あたらしい職員と一緒にあらたなスタート。疲れたたい!!そんな中つぎつぎ花は開き、すっかり春です。今日は、春の嵐もまた吹きました。

画像は、チューリップ。紫も素敵ですね~Turip070403c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べすぎ

昨日歓迎会だった。思いっきり食べてしまった。

1日で2キロ増・・・あなおそろしや~~

画像は、原種チューリップ。ちょっと時期が過ぎていますが・・・Turip070403b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘入学式

Sibazakura070401 娘が中学校に入学した。自分自身が中学校が一番楽しく一番いろいろと体験し、一番いろいろ考えたという経験から、自分の方が娘以上に緊張したかもしれない。無事終わって今脱力感・・・・

去年植えた芝桜。今年はほったらかしのままなのに、花をいっぱい咲かせてくれています、春ですね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進級

息子、始業式。新しい担任の先生、友達、あんまり興味ないらしく、いつもと変わらず、マイペース。

明日は、娘の中学校の入学式。きびしいらしいけれど、まあどうにかやっていくでしょう。

今日は、蔓性の植物・・・なんとか・・・名前を忘れてしまいました。黄色い花を咲かせてくれています!!Hagoromo0404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ

新学期があすから始まります。ばたばたして、先ほど準備がほぼすんだところです。朝になってから、あれがないこれがないと騒ぎ出しそうな息子です・・・ちゃんと3年生としてやっていけるんかしら~~

今日は、クリスマスローズ。ほったらかしていたのに、しっかりこっそり咲いています・・・Kurisumasurozu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップ2

植えたのかどうかも、忘れていたのに、春になったらしっかり咲いてくれたチューリップ。もしかしたら、昨年のが咲いたのかな?Turip070403a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップ

忙しい春です。じっくり庭の手入れもできません。我が家の春の花を、あわただしく10分ぐらいで撮影したものの紹介をしていきます。

ミニチューリップ(原種チューリップ)なかなかいい味出しています~Turip070403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい感じ・・

水槽リセット2日目。いい感じです~~

桜は満開をすぎ、葉がでてきました~~気がつくと我が家の庭は、雑草だらけ・・・・Suisou0403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水槽リセット

藍藻まみれの水槽におさらば~ダイヤモンドといわれるマスターサンド(8年もの)今回は、さようならをしました。次回また使います。ソイル、そして、グロッソを主にした、あっさりレイアウト、

近いうち、画像をのせますね~あああ~~~疲れた~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビは順調

020608rcs5

エビちゃんは、順調に増えています。(グレードは、低いですけど・・)水草水槽が藍藻まみれで、リセット決意。なかなかおもうようにいかないもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新年度開始~

新しい年度になりました。がんばって、ほっと家に咲いている花、今まで飼ったお魚、水草、生き物類をこの1年間で記録していこうと思います。3日坊主にならないようにがんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年5月 »