« 2007年7月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

エンゼルフィッシュ

そのあとに、あまり知らない難しい魚も飼育したけれど、すぐいなくなっていたような・・・

そして、結婚。水槽の引越しはたいへんでしたが、新しいアパートで、エンゼルフィッシュが何回も産卵。しかし、それを親がいつも食べてしまい、一度も子ども姿は見ることができませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラティ

水作りをして一番最初に飼育したものは、プラティ。赤色だったので、金魚と似ているとちょっと不満でした。しかし、難しい魚をいきなりすすめることなく、丈夫なプラティを勧められたショップは、今思えば、良心的だったなあと思います。繁殖も簡単といわれていたものの、全く増えることはありませんでした。

しかし、1,2年前に睡蓮鉢に入れていたプラティがどんどん産卵。かなりの数になりました。条件によってどんどん増えるんだなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それから・・

お金を出して、飼育したお魚は、金魚。

はじめは、ホームセンターの1000円以上金魚すくいサービスで飼いはじめて、その後、出目金かなんかを飼育し始めたような気がします。(詳しく覚えていない・・)

そのころ、彼と(今のダンナ)話をしていて、熱帯魚もいいよね~~ということになり、クリスマス前になんとなく熱帯魚屋さんに寄り、熱帯魚用水槽セット(上部フィルター・・たしかコトブキの3つの丸い筒がセットになっているやつ)を購入。底砂は、大磯砂。二酸化炭素なんて全く知らない状態でした。

続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久々更新してます

思いっきり更新遅れました。いろいろありまして・・・詳しくは「ほんなこ~つ日記」参照。

今日からしばらく、わたくしのアクアの道のりを書き書きしていきます。

初めて飼った魚は・・・メダカとかつかまえて飼ったかもしれないけれど、記憶に残っているのはザリガニ。近くの湖で採集。お腹の中に卵がついているザリガニもゲット。小学5年生の頃。赤ちゃんザリガニも生まれてきたけれど、ちょうど引越しと重なり、いつの間にかいなくなってしまった。

そのあとは、クワガタ、カブトムシ、バッタ、コオロギ、カタツムリなど採集しては飼育することを繰り返し大人になる・・

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年11月 »